整美会矯正歯科クリニック

03-3352-3357

0120-68-7818

◆診療時間◆
[水~金]
10:00~13:00、14:00~19:00
[土・日]
9:30~13:00、14:00~18:00
◆休診日◆
月・火・祝

治療の流れ

お一人おひとりに合わせた治療

矯正治療は他の一般的な歯科治療とは異なり、数年かけて行う根気が必要な治療です。そのため、口もとにコンプレックスは感じていても、実際に治療を受けるか悩まれている方も多いのではないでしょうか?
ここでは矯正治療の流れについて詳しくご紹介しております。
また、当クリニックではカウンセリングだけのご相談も承っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

矯正治療の流れ

  1. Step01初診カウンセリング(30~60分)

    カウンセリングでは、患者様のお悩みやご要望、分からないことや不安なことなどを何でもお話いただける時間です。分かりやすいご説明を心がけておりますので、遠慮せずに何でもご相談ください。

    03-3352-3357

    0120-68-7818

  2. Step02精密検査(約60分程度)

    口腔内の状態を把握し、一人ひとりに合わせた治療方針を作成するためにも、精密検査を行います。レントゲンやCTを用いた撮影(頭部・顎関節など)、写真撮影(歯列・顔面)、模型(印象)など矯正治療に必要なデータを収集。また、必要に応じて、顎運動検査も行います。精密検査後はコンピュータでデータを分析し、検査結果をまとめていきます。

    • レントゲン検査

    • 歯の模型作製

    • 画像分析(AtoZ)

  3. Step03診断・治療計画の決定(45分~60分)

    精密検査の結果をもとに、口腔内の現状や問題点、抜歯の有無、また矯正方法や使用する矯正装置、治療期間、費用などもご説明いたします。お支払いに関しては、分割やクレジットカード払いも可能です。十分なご説明を大切にし、患者様がご理解・ご納得した上で、矯正治療に取り組んでいただけるよう配慮しております。少しでも気になることがありましたら、何でもご相談ください。

  4. Step04TBI(歯磨き指導)

    矯正治療中に虫歯にならないためにとても重要なのが、ご自宅での歯磨きや歯科医院でのメインテンスです。しっかり磨けているか、TBI(歯磨き指導)を行うことで、矯正中・矯正後の虫歯治療のリスクを軽減します。

  5. Step05矯正治療開始(治療期間:2年前後)

    矯正治療を開始し矯正装置を装着してからは、1か月に1回位のペースで通院していただき、歯のチェックや矯正装置の調整などを行います。治療期間の目安は1年~2年半程度となります。
    ※治療期間は、患者様の歯の移動距離・治療範囲・難易度に異なります。

  6. Step06矯正装置の除去

    美しい歯並びになり動的治療が終了した後は、後戻りしないようにするための保定装置を装着します。今まで使用していた矯正装置を外し歯のクリーニングを行います。また、治療後の状態を確認するための検査を行い、後日、矯正治療の効果と結果をご説明いたします。

  7. Step07保定(あと戻りの防止)・メインテナンス

    歯並びを維持するためには、十分な保定期間が必要です。通常は上下共に前歯の裏側にワイヤーで保定をし、2~3か月に1回のチェックを行います。約2年後にそのワイヤーも外して、取り外し可能な装置に変更し、終了します。ご来院時は歯並びや咬み合わせの状態をチェックし、歯のクリーニングを行います。また、ホワイトニングのご提供も可能です。

  8. ホワイトニングも実施しています

    当院では、矯正治療を終了された患者様にも、ホワイトニング実施しています。
    患者様のお口の中の状態に合わせて歯科衛生士が一本一本丁寧にホワイトニングを行います。
    ※矯正治療中の施術も可能です。

ホワイトニングをご希望の方へ

ホワイトニングにはホームホワイトニングとオフィスホワイトニングとがあり、患者様に選択していただきます。 結婚式が目前に控えているなど、すぐに白くしたいという方は、当院で行うオフィスホワイトニングがおすすめです。ご自宅で行っていただくホームホワイトニングの場合、少し時間がかかってしまいますが、ご自宅でお好きな時間に行っていただくことができ、後戻りしにくいのも魅力です。矯正で整った歯並びを、同時にホワイトニングで白く輝く歯にしませんか?お気軽にご相談ください。